HOMEイベントガイド > 過去のイベント

SMMAクロスイベント
「え!?ほんにダイブ!!~つくってみよう・あそんでみよう~
第1回「しゃぼんだまぼうや」

平成30年2月18日(日)に,仙台文学館と一緒に絵本の読み聞かせと絵本に関連した実験を行うイベントを開催しました。今回のテーマはシャボン玉です。

 はじめに,読み聞かせボランティア「どんぐりころころ」の皆さんによる絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。シャボン玉をテーマにした物語が次々と登場しました。

 また,歌を歌いながら物語を進めるパネルシアターも登場しました。参加者の皆さんも一緒に歌ってくれました。

 読み聞かせが終わった後,実際にシャボン玉を飛ばしてみました。
 こちらは,様々な形の輪っかを使ってシャボン玉を作った時の様子です。

 絵本の主人公と同じようにシャボン玉の中に入ってみたり,一度にたくさんのシャボン玉を作ってみたりと,実際に絵本の世界を体験しました。
 参加者の皆さんからは,「またシャボン玉に入ってみたい」や「お話と実体験がセットになって,より興味を深められた」といった感想が寄せられました。

 


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.