スリーエム仙台市科学館(3M SENDAI CITY SCIENCE MUSEUM)

よくある質問(2023.8.16更新)

Q.開館時間について

A.午前9時から午後4時45分までです(ただし,入館は午後4時まで)。

Q.休館日について

A.毎週月曜日(休日を除く),休日の翌日(土・日・休日・10月の第2月曜の翌日を除く),第4木曜日(休日,12月は除く),年末年始(12/28~1/4)となっています。詳しくはイベントガイド(休館日カレンダー)をご覧ください。

Q.特に混雑する時期はありますか?

A.例年4月下旬から6月中旬の修学旅行の時期,7月中旬から8月下旬にかけての特別展の開催期間中が特に混雑します。

Q.駐車場について

A.約200台分の駐車場があります(無料)。駐車場利用時間は,午前9時から午後5時までです。高齢者の方や妊婦の方,けがをしている方など移動に困難を伴う方のための駐車スペースもご用意しています。

Q.団体利用は予約が必要ですか?

A.団体のお客様につきましては,事前に人数をお伺いし,ご来館いただく日時を調整させていただいております。ご予約なしでご来館いただくことも可能ですが,ご来館された日の混雑状況によっては,入場をお待ちいただく場合がございます。

Q.団体予約,減免申請書をネットで取り寄せたい

A.団体向け案内をご覧ください。

Q.修学旅行や校外学習,遠足等で見学するにあたり,何か注意することはありますか?

A.展示室内は原則的に飲食禁止です。大変危険ですので館内では走らないことと,エスカレーターは立ち止まって乗るようにお願いします。また,忘れ物が多く見られます。持ち物には学校名・名前を付けるようにして下さい。非常時の際にはオレンジ色のベストを着ているスタッフの指示に従って下さい。

Q.どこでもパスポートを忘れてきてしまった

A.総合案内にて学校名・学年・名前を言っていただくか,生徒手帳や名札など学校名の分かるものをお見せください。

Q.小学校に入っていない子どもの料金はいくらですか?

A.保護者の方とご一緒であれば,未就学児童は入館料無料です。

Q.入館料の支払いでクーポン・後日振込みは使えますか?

A.原則として当日,現金でのお支払いのみとなります。

Q.宮城県の各パスポートは特別展でも使えますか?

A.宮城県内で小中学生に発行されている各パスポートを提示すると,特別展も無料でご覧いただけます。

Q.団体利用の場合,添乗員・カメラマンの料金はかかりますか?

A.展示室に入場する場合は,一般料金を頂戴します。

Q.展示室に入った後に外に出て,もう一度入るということはできますか?

A.当日の入館券をお持ちであれば何度でも出入りできます。

Q.館内で写真撮影はできますか?

A.展示物や建造物の写真撮影は自由にできます。

Q.貸出用の車椅子・ベビーカーはありますか?

A.車椅子が8台,ベビーカーが5台あります。ご希望の際は総合受付にお声がけください。

Q.車椅子の人が使えるトイレはありますか?

A.各階に車椅子の方などがご利用しやすい「ひろびろトイレ」があります。

Q.乳児のオムツを換える場所はありますか?

A.館内東側の3階・4階のひろびろトイレ付近と,西側の2階トイレ付近に「ベビーベッド」と「おむつ入れ」を用意しております。

Q.乳児に授乳させる場所はありますか?

A.館内2階・3階・4階に授乳室があります。2階授乳室をご利用の際は事務室にお声がけください。

Q.館内に飲食できるところはありますか?

A.館内エントランス等での昼食場所の提供は行っておりません。なお,4階には軽食がとれるレストランがございます。

Q.科学的な相談をしたいのですが?

A.館内ではオレンジ色のベストを着用したスタッフにお尋ねください。電話による問い合わせも承ります。なお,担当者が不在の場合などでお時間をいただくこともあります。

Q.自分のHPにリンクを貼ってもいいですか?

A.当サイトは基本的にリンクフリーですが,リンクした旨を当サイトあてにご一報いただければ幸いです。なお,公序良俗に反するページなどの場合は,リンクをお断りさせていただく場合があります。