スリーエム仙台市科学館(3M SENDAI CITY SCIENCE MUSEUM)

EDUCATION学校教育

ミニラボックス

学校・幼稚園・保育所・市民センター・児童館を対象として,学習支援ユニット「ミニラボックス」を貸し出しています

ミニラボックスについて

ミニラボックスは身近な科学現象を体験し,総合学習や自由研究のテーマを見つけるための動機づけを支援する実験ユニットで,楽しみながら身近な科学現象の不思議を体験することができます。
学校の理科や生活科の授業・クラブ活動・文化祭,幼稚園・保育所・市民センター・児童館での行事や夏祭りなどでぜひご活用ください。

ミニラボックス一覧

①人が入れるワンダーシャボン

直径約1.2mのシャボン玉チューブ装置を用いて,人が入れる大きなシャボン玉をつくることができます。一番人気がある内容です。
※シャボン液は配布いたしません(シャボン液の配合をお知らせいたします)。
※運搬の際にはワゴン車または軽トラック等が必要です。

②体験!たまご落とし

α-ジェルを用いて高さ160cmから生卵を落とす実験装置と,マッサージ機の上でも物が振動しない実験装置のセットです。
α-ジェル,たまごを落下させる台を貸し出しいたします。
※生卵等はご準備ください。

③ハイパーシャボン玉

割れにくいシャボン玉をつくることができる液を用いて,大きなシャボン玉をつくることができます。
大きなたらい,シャボン玉用枠を貸出いたします。
※シャボン液は配布いたしません(シャボン液の配合をお知らせいたします)。

④発泡スチロールのリサイクル

発泡スチロールがみるみる溶けていく減容実験です。エコカトン・リモネンを使用します。

貸出期間・連絡先

貸出期間

貸出期間は最長1週間程度です。夏や秋は行事等で貸出が多くなります。
一ヶ所でも多くの場所でご活用いただきたいと考えておりますので,ご協力をお願いいたします。
貸出の際,館内にて借用願いをご記入いただきます。その際,おおよその参加人数(見込み)をお知らせください。

連絡先

ミニラボックスの内容等に関する質問,貸出についてはお電話で受付しております。

【お問い合わせ・お申し込み】
スリーエム仙台市科学館 事業係 ミニラボックス担当
〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
電話:022-276-2201