HOME > 科学館点描

ジュニア化学への招待 ~楽しい化学実験室~
第1回 「光で色が変わる!染まる!」

平成29年9月2日(土)に,光を感じて色の変わる物質を作る実験教室を開催しました。

 今回のテーマは「光で色が変わる!染まる!」でした。参加者のみなさんは,講師の話をしっかり聞いて,様々な実験に取り組みました。

 講師は宮城教育大学の池山剛教授です。実験の内容と手順の説明を行ってからスタートしました。

 試験管に入っている褐色の液体と,ビーカーに入っている無色の液体を混ぜると緑色の液体が出来上がりました。

 緑色の液体をよくかき混ぜると,溶液の中に溶けない結晶が現れてきました。

 沈んだ結晶をろ過して取り出しました。結晶を水とアルコールで洗い,その後に水分を取り除きました。

 出来上がった結晶を別の溶液に溶かすと感光液が完成しました。ここからは,実験室の灯りを消して作業を進めました。薄暗い実験室で,感光液を刷毛で紙(布)にぬり,感光紙(布)を完成させました。

 マーカーで透明フィルムに感光させない部分の絵を描きました。そのフィルムを感光紙に重ねて光を当てると青色に変化しました。最後はマーカーで光が遮られて反応しなかった部分を水洗いすると完成しました。

次はどんな実験になるのでしょう?次回の楽しい化学実験室もお楽しみに!


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.