HOME > 科学館点描

第24回 科学講演会「親子のためのロケット公開教室」
作って飛ばそう!ぼく・わたしのロケット
-親子で体験できるペットボトルロケットの工作と打ち上げ-

平成29年8月27日(日)に,第24回科学講演会を開催しました。

 はじめに,東北大学の下山幸治准教授から「飛行機・ロケットはどうして飛べる?どうやってつくる?」についての講演をいただきました。

 飛行機は揚力・推力・抗力・重力の四つの力がはたらき空を飛んでいることを分かりやすく説明してもらいました。

 講演の後はペットボトルロケットの製作を行いました。ビニールテープを貼り,自分だけのロケットを作りました。

 いよいよロケットの打ち上げです。ロケットの中に空気と水を入れて発射します。

 水しぶきとともにロケットが飛んでいきます!中には30mを超えて飛んでいくロケットもあり,迫力のある打ち上げ風景となりました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.