HOME > 科学館点描

特別展関連イベント「鑑識体験をしよう!」

仙台市内の小中学校が夏休みに入って初めての日曜日,スリーエム仙台市科学館では特別展「科学捜査展」の関連イベントが行われ,親子連れで大いに賑わいました。

 平成29年7月23日(日)には宮城県警察鑑識課職員に来ていただき,鑑識業務の紹介や指紋検出などの体験教室を行いました。

 見えにくい指紋も,アルミの粉をつけることで検出できることを体験しました。

 足跡鑑定では,実際に靴につく汚れの代わりに蛍光塗料を使いました。帯電シートを利用することで,足跡を検出することができます。

 なかなか体験できない内容ということもあり,参加者のみなさんは説明を熱心に聞いていました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.