HOME > 科学館点描

大人の科学教室「トランジスタの役割と電流回路のしくみ」

第4回目の大人の科学教室「トランジスタの役割と電流回路のしくみ」を開催しました。

 1月24日(日)、第4回目の大人の科学教室「トランジスタの役割と電流回路のしくみ」を開催しました。参加者は16名でした。講師は、佐藤忠義専門員です。

 最初は電流回路についての基礎的な内容の説明です。そもそも電流とは何か?電流の向きと電子の移動の向きがなぜ違うのか、などの話がありました。ダイオード、トランジスタなどの難しい内容の説明になると受講者はテキストにアンダーラインを引きながら真剣に聞いていました。

 いよいよハンダごてをつかわない電子ブロックによる回路の組み立てです。最初は抵抗とLEDを組み合わせただけの単純な回路なので、みなさん手際よく組み立てていました。

 次は複雑な回路に挑戦です。回路図を見ながら真剣にとりくんでいました。

 じっくりと時間をかけて,電子サイレンや電子点滅器などをつくりました。

 回路ができあがり、きちんと作動したときには笑顔がこぼれていました。

 
 



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.