HOME > 科学館点描

ロボット教室(初級)

 自律型二輪駆動ロボット「梵天丸」の製作を行いました。

 5月24日(日)に,ロボット教室(初級)を開催し、自律型二輪駆動ロボット「梵天丸」を製作しました。このロボットはプログラムを入力すると自動で動きます。

  講師は宮城教育大学の水谷好成先生と東北学院大学の岩本正敏先生でした。丁寧に御指導いただきました。

 ギアボックスの製作です。細かな部品がたくさんあります。ひとつひとつ,ニッパーを使って慎重に切り離していきます

 今回の教室も宮城教育大学の学生さんの方々がボランティアとして参加しています。参加者に「梵天丸」の作り方のアドバイスをしました。

 梵天丸の頭脳に当たる基盤をつけている様子です。

 「梵天丸」の完成が間近です。上手に作れたかな?

 紙コップで作ったコースを走らせます。センサーを駆使し,紙コップにぶつからずに進みます。

 午後からは本格的にプログラミングを行いました。 巻物と呼ばれる「梵天丸」を動かすプログラムを入力しました。

 梵天丸が3台同じ動きをしました。上手に動かすことができ参加者の皆さんはとても楽しそうでした!



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.