HOME > 科学館点描

人力飛行機開展式関連イベント 
サイエンスショー「飛行機はなぜ飛ぶの?」

       仙台高等専門学校のリカレンジャーの皆さんによるサイエンスショー
      「飛行機はなぜ飛ぶの?」を開催しました。

 11月29日(土)にサイエンスショーを開催しました。仙台高専のリカレンジャーの皆さんが飛行機の飛ぶ原理について楽しく分かりやすく解説しました。

 リカレンジャーの博士を中心に楽しい実験を行いました。
 ブロワー(空気を送り出す装置)でペットボトルを浮かせます。すごい技です!
 見学者に体験してもらいました。空気の流れによってこんなにも大きなビーチボールが浮きました。 
 巨大空気砲です。空気の流れが目に見えます。とても大きかったので参加者の皆さんからは歓声があがりました。
 
 翼の形をした模型に空気を送り込みます。模型に空気を当てると揚力(上にあがろうとする力)が発生し,翼は上昇していきました。
 
 サイエンスショーの後、会場を移してブーメランを作りました。丁寧に紙を切りました。
 ここでもリカレンジャーの皆さんが丁寧につくり方を教えました。羽を3枚つなぐところがとても難しいのですが,リカレンジャーは簡単につなぐ技を持っています!
 
 完成したブーメランです。上手に作れたかな?
 
 投げ方についてもリカレンジャーが優しく教えてくれました。投げたブーメランが自分の所に戻ってくると参加者の皆さんは大喜びでした。
 楽しい,楽しい,サイエンスショーでした!



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.