HOME > 科学館点描

自然観察会「川崎鉱山跡の鉱物」

 水晶,黄鉄鉱,黄銅鉱などを自分の手で採掘しました

 5月17日(土)に,今年度2回目となる自然観察会を開催しました。今回のテーマは「川崎鉱山跡の鉱物」です。参加された方々は,岩石の表面を観察しながらハンマーを用いて鉱物を採集しました。


 今回の自然観察会も,多数の方々にご参加いただきました。

 
 まずは,ズリ(鉱石などを採掘する中で,不純物が多かったり価値が比較的低い鉱物が捨てられてできた山)の中から鉱物を含んでいそうな岩石を探します。

  お目当ての岩石を見つけたなら,中を確認するためにハンマーで岩石を割ります。(参加された方々は安全ゴーグルを着用しています)
 
  ハンマーで割れない硬いものには「たがね」を使用します。
 
  皆さん,水晶や黄鉄鉱などの鉱物を見つけました。
 
 大きく形の良い鉱物で,ばらばらになってしまったものは,袋に入れて持ち帰りました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.