HOME > 過去のイベント

大人の科学教室 第5回「野鳥観察を楽しもう」

平成31年2月24日(日曜)に,第5回目となる大人の科学教室を開催しました。

 今回は科学館の石川歩社会教育指導員が講師を務めました。

 はじめにバードコール作りを行いました。材料は木片と直径6㎜のアイボルトです。木片に開けた穴にアイボルトを差し込み,こすれるように回すと鳥の鳴き声に似た音が出ます。

 次に,野鳥観察のポイントや鳴き声の覚え方についての講義が行われました。鳥の声を人の言葉に置き換えて覚えやすくした「聞きなし」などを学びました。

 いよいよ台原森林公園でのバードウォッチングです。日本野鳥の会宮城県支部の方も駆けつけてくださいました。
 ドラミングする(木の幹をつつく)音が聞こえ,見上げるとコゲラがいました。その他にヤマガラやエナガなどの姿も見られました。

 最後に,室内に戻って参加者自身が確認した野鳥の観察記録を作成しました。多くの方が10種類以上の野鳥を観察することができたようでした。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.