HOME > 科学館点描

キッズエンジニアin東北2018

平成30年11月23日(金祝)に,公益社団法人 自動車技術会 東北支部の主催で,自動車に関する体験型学習イベントが開催されました。

 

 まずは正面玄関前で,ケーヒンのレーシングカーが出迎えてくれました。

わくわくエコスクール-電気をつくって模型を走らせよう!-(日産自動車)
 電気自動車のキットを製作して,電気を「つくる・ためる・使う」実験を行いました。

ウインドカーを作ってコースで走らせてみよう!(ヤマハ発動機)
 風に向かって進むウインドカーを製作し,動力伝達の仕組みを学びました。

輪ゴムで変速するクルマを作って走らせよう!(ジャトコ)
 輪ゴムで速さと力強さを調整しながらコースを走らせました。

バーチャル空間に町や道を作って運転しよう!(フォーラムエイト)
 自分で町や道路を設計した後,シミュレーターで運転体験をしました。

君は未来の設計者!パソコンでかっこいい設計図を作ろう!(ソリッドワークスジャパン)
 パソコンを使って,オリジナルの車をデザインしました。

塩水でクルマが走るの?自分で作って走らせよう!(ケーヒン)
 燃料電池で走るミニカーを製作し,コースを走らせました。

キッズバイクに乗って走ってみよう!(ヤマハ発動機)
 ヘルメットやひざ当てを装着し,実際にバイクを走らせる体験を行いました。

体験!モノづくり-クルマとファンと ときどき かざぐるま-(カルソニックカンセイ)
 オリジナルのミニカーとかざぐるまを製作し,車が走る仕組みや風が物を動かす仕組みを体験しました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.