HOME > 科学館点描

大人の科学教室 第2回「研磨」

平成30年11月18日(日曜)に,研磨をテーマとした大人の科学教室を開催しました。

 今回は板橋誠二社会教育指導員が講師を務めました。
 はじめに鉱物の硬度について勉強しました。硬度の数値が大きい方が硬いということです。もっとも硬い鉱物はダイヤモンドです。

 次に,実際に硬さ比べをしました。食塩とガラスでは,ガラスが勝ちました。ガラスの方が硬いので,食塩では傷つきませんでした。

 後半は,蛍石(フローライト)を実際に研磨しました。やすりは,目の粗い(数値の小さい)ものから使い,徐々に目の細かい(数値の大きい)ものを使いました。

 皆さん集中して熱心に研磨していました。ルーペで磨き具合を確認し,使うやすりを変えて丁寧に仕上げました。

大人の科学教室は年度内にあと4回予定されています。お申し込みの上,ぜひご参加ください。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.