HOME > 科学館点描

自然観察会「茂庭層の化石」

平成30年10月21日(日曜)に,自然観察会を開催しました。

 今回は宮坂義彦先生(みちのく古生物研究会)と西城光洋先生(元科学館職員)を講師に迎え,太白区北赤石で化石採集会を行いました。

 この地域は約1500万年前の亜熱帯の海が広がった時代の海の地層が見られることが知られています。

 今回観察した茂庭層は貝類や椀足類,ウニ,サンゴなど多種多様な化石が採集できました。参加者の皆さんは,採集のコツを教わると,熱心に掘り進めていました。
 参加者の方からは「息子にとってとても良い機会となりました。ありがとうございました。」,「ずっとやってみたかった化石発掘ができてうれしかった。」などの感想が寄せられました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.