HOME > 科学館点描

自然観察会「台原森林公園の昆虫」

平成30年7月7日(土曜)に,昆虫採集や標本作りについて学ぶ自然観察会を開催しました。

 宮城昆虫地理研究会の方々を講師にお招きし,昆虫に関する観察会を行いました。

 今回はあいにくの雨天のため,午前中は本物のチョウの蛹や標本を観察したり,昆虫についてのDVDを鑑賞したりしました。上の写真はアサギマダラの羽化直前の蛹です。

 午後は実際に昆虫標本作りを体験しました。昆虫地理研究会の方に持参していただいたチョウで展翅(てんし,昆虫のはねを広げ固定すること)の練習です。

 また,セミやカミキリムシの展足を演示していただきました。標本はこの状態で1ヶ月ほど乾燥させると完成します。出来上がりが楽しみですね!



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.