HOME > 科学館点描

小企画展「自由研究 How to 展」

平成30年7月3日(火曜)より,3階生活系展示室にて,夏休みの自由研究のヒントを展示しています。

 小中学生を対象に,理科の研究の進め方や実験・採集に必要な道具などを解説パネルと展示で紹介しています。

【理科の研究の進め方】
 各学年向けの理科の研究の進め方と,身近なものを使ってできる実験の例を紹介しています。

【昆虫採集と標本の作り方】
 実際に昆虫採集に使う道具と標本が展示されています。

【植物採集とおしば標本の作り方】
 実際に植物採集に使う道具や解説パネルが展示されています。

【岩石・鉱物・化石の採集方法と標本の作り方】
 実際に使う道具と標本が展示されています。

【科学工作の進め方】
 実際に木のおもちゃなどに触って動きを確かめることができます。昨年度の仙台市児童・生徒理科作品展に出品された科学工作の映像もご覧いただけます。

 また、研究の分野によって参考となる事項をまとめた資料や、研究の進め方についての資料をお持ち帰りいただけます。
 同様の資料はこちらからダウンロードできます 。

 小企画展「自由研究 How to 展」は平成30年8月26日(日曜)まで開催しています。今年の夏休みに理科の自由研究に取り組んでみたいと思っている児童・生徒のみなさん,科学館で研究のヒントを探してみませんか?



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.