HOMEイベントガイド > 過去のイベント

自由研究の進め方を学ぼう

平成30年6月30日(土曜),7月1日(日曜)に夏休みに向けた自由研究の進め方についての講座を開催しました。

【りかけんきゅうのすすめかた】小学校1・2年生対象
 理科の自由研究の対象・方法を学び,実験・観察の体験をしました。

【理科研究のすすめかた】小学校3・4年生対象
 紫いもと紫キャベツの煮汁を使って身の回りの様々な水溶液の色の変化を観察しました。

【理科研究の進め方】小学校5・6年生,中学生対象
 備長炭電池を自分で作り,強さを変えるなどの実験を行いました。その後,理科研究のポイントについて学びました。

【科学工作について】
 昨年度の仙台市児童・生徒理科作品展に出品された作品の紹介の後,厚紙や金属の部品を使って工作を行いました。

【昆虫採集と標本の作り方】
 昆虫の採集方法を学んだ後,チョウやカブトムシの模型を使って標本作りの練習を行いました。

【植物採集と標本の作り方】
 植物の採集方法を学んだ後,本物の植物を使って標本作りを体験しました。

【岩石・鉱物・化石の採集と標本の作り方】
 岩石・化石等の採集方法と標本の作り方を学び,実際にクリーニング体験も行いました。

 なお,2018年7月3日(火曜)~8月26日(日曜)の間,小企画展「自由研究 How to 展」を3階生活系展示室内で開催しています。「自由研究の進め方を学ぼう」に参加できなかった方や,もう少し自由研究について学びたいという方はぜひお越しください。
 今回の講座で使用した資料はこちらからご覧いただけます。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.