HOME > 科学館点描

科学工作教室「LEDを使った光のインテリア工作」

平成29年12月10日(日)に,時間とともに色が変わるLEDを使って,光るインテリアを工作しました。講師は宮城教育大学の水谷好成先生です。

 

 まず,プラスチックの板と木材をホットボンドで接着してベースを作ります。

 ベースにLEDと電池ボックスを固定します。講師の水谷先生,アシスタントの学生の方のサポートで,参加者全員がうまく作ることができました。

 次にLEDにピンポン球またはメラミンスポンジを付け,LEDの光が拡散して光るようにします。針金をベースに取り付け,デコレーションの芯にします。

 ベースや針金に飾りを配置し,完成です。
 参加者によって飾りの選び方が異なり,それぞれ違った形になりました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.