HOME > 科学館点描

フューチャー・アース・スクールin仙台

平成29年11月19日(日)に,地学オリンピック日本委員会が主催するイベントが開催されました。

 午前中は,地学オリンピック日本委員会から地学オリンピックについての説明と,科学館職員による「風はなぜ吹くの」というタイトルの気象の実験学習が行われました。

 午後は東京工業大学教授の小川先生による「電磁波で見る地震・火山・南極」の講義がありました。
 最後は筑波大学大学院生の富永さんによる「石を分けるには意味がある!」の講義があり,準備された約20種類の岩石の鑑定の方法を学びました。
 参加者は4名でしたがうち3名が関東からの参加でした。参加者からは「じっくりと学べ,充実した1日となりました。地学オリンピック予選に向けて更に勉強をしていきたいです。」との感想がありました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.