HOME > 科学館点描

大人の科学教室 第2回「木の不思議」

平成29年11月19日(日)に,大人の科学教室を開催しました。

 今回は石川歩社会教育指導員が「木の不思議」というテーマのもと,木材の組織観察や液侵実験,曲げ木づくり等の講座を行いました。
 はじめに,日本の森林率や森林面積について理解した後,木材の特徴や用途,木に関する用語などについて学びました。

 その後,木材の組織構造を調べるために双眼実体顕微鏡でスギ板材の観察を行いました。

 また,水が吸い上げられるように上がっていく様子(毛細管現象)を観察し,木材の水の吸い上げ方を調べました。

 この現象は,木材の防腐処理に活用されている仕組みで,参加者のみなさんは,木部によって吸い上げ方が違うことに驚いた様子でした。

 最後に曲げ木の仕組みを学び,簡単な方法でヒノキの曲げ木に挑戦しました。参加者のみなさんからは「本物を見ながら説明いただき,分かりやすかったです」といった感想が寄せられました。

 大人の科学教室は,年度内にあと4回予定されています。各回の予定や申込についてはこちらをご覧ください。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.