HOME > 科学館点描

ロボット教室~工作とプログラミング 初級~

平成29年11月18日(土)に,ロボット教室を開催しました。

 

 宮城教育大学の水谷好成先生と東北学院大学の岩本正敏先生が講師となり,ロボットキット「梵天丸」の製作とプログラミングの教室を行いました。

 午前中は組立を行いました。ニッパーでパーツを切り取ったり,ドライバーでネジをしめたりして工作しました。

 参加者の全員が完成させることができました。本体が出来上がった後は,基本的な動作を確認しました。

 午後は,自分の梵天丸をコンピュータに接続し,専用の言語である「まきもの言語」を使ってプログラミングを行いました。

 スタートラインから発進し,目標地点でストップするようなプログラムを入力し,調整しながら精度を高めていきました。

 先生に教えてもらいながら,参加者全員が梵天丸のプログラミングができるようになり,徐々に複雑な動きもできるようになりました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.