HOME > 科学館点描

電波教室

平成29年11月11日(土)に,電波やFMワイヤレスマイクについての教室を開催しました。

 今回のイベントは一般財団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)宮城支部,電波適正利用推進協議会宮城支部と科学館の共催で開催しました。

 まずはDVDを見て電波利用の歴史や正しい電波の利用について紹介してもらいました。

 続いて,FMワイヤレスマイクの製作を行いました。

 はんだ付けをしながら組み立てていきました。

 出来上がったマイクをテストしてみると,ラジオから自分の声が聞こえて来ました。

 細かな作業もありましたが,小学3~5年生の参加者全員が完成させることができました。

 参加者の方からは「初めての体験で興味深かった」や「今度はラジオを作ってみたい」といった感想が寄せられました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.