HOME > 科学館点描

トライサイエンス実験教室

平成29年10月14日(土)に,風船ロケットを飛ばす実験教室を開催しました。

 日本アイ・ビー・エム株式会社の主催で,「探査機を宇宙に送ろう」をテーマに,作用反作用の法則やロケットの原理を学びながら,ロケットに見立てた風船を遠くまで飛ばす方法を実験する教室を開催しました。

 まずは,宇宙まで飛んでいくロケットの原理を教わりました。この原理を使って,ロケットに見立てた風船が遠くまでよく飛ぶ方法を考えます。

 風船ロケットの設計図を描いていきます。たこ糸でできたコースを飛ばすためのストローの位置や長さ,おもりにするおはじきの位置や数を自分で考えて設計します。

 設計図をもとに,ストローとおはじきをテープで貼り付けて風船ロケットを作成します。

 完成した風船ロケットをコースにセットして飛ばしてみます。どこまで飛ぶかな?

 中には11m以上飛んでいく風船ロケットもあり,参加者の皆さんは改良を加えながら熱心に取り組んでいました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.