HOME > 科学館点描

ジュニア化学への招待 ~楽しい化学実験室~
第2回 「試験管に虹をつくろう!」

平成29年10月7日(土)に,身近な物質を混ぜて,色の異なる水溶液をつくり,試験管の中に虹のような階層をつくる実験教室を開催しました。

 今回のテーマは「試験管に虹をつくろう!」でした。参加者のみなさんは,講師の先生の話をしっかり聞いて,様々な実験に取り組みました。

 今回の講師は宮城県古川高等学校の佐藤広美先生です。佐藤先生と,お手伝いをしてくれた高校生の紹介を行ってから実験を始めました。

 水溶液を混ぜ合わせると色が変化するものがあることを教わりました。その性質を使って色の異なる水溶液をつくり,試験管の中に虹を作る実験を行いました。

 指示薬以外は,家庭で使うトイレ用洗剤や虫さされ用の薬,ジュースなどの身近な水溶液を使用しました。

 基本となる色の変化の仕方を見た後,各自が自由に水溶液を混ぜ合わせながら虹づくりを始めました。

 はじめは色が変化することを確認しました。実験に慣れてくると2色,3色・・・と色を増やすことに成功しました。

 最後はそれぞれのつくった虹の発表会をして実験教室は終了しました。みなさん試行錯誤をして,試験管の中にきれいな虹を描けていました。

さあ,皆さんも次回の楽しい化学実験室に参加してみませんか?


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.