HOME > 科学館点描

化石鑑定会,このムシ何ですか?相談会

平成29年8月11日(金)に,化石と昆虫についてのイベントを開催しました。

  このイベントでは自分で採集した化石や昆虫を専門家に鑑定してもらったり,採集の方法を教えてもらったりしました。

 「化石鑑定会」では,みちのく古生物研究会の皆さんを講師にお招きしました。相談しながら真剣に鑑定を行っています。

 研究会の方が持ってきた様々な化石標本も見せてもらいました。

 「このムシ何ですか?相談会」では,宮城昆虫地理研究会の皆さんを講師にお招きしました。

 アリの生体の鑑定では,顕微鏡を使って細かな特徴を観察しました。

 また,生体のほかにセミの抜け殻やハチの巣の写真を持参して相談している方もいました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.