HOME > 科学館点描

平成29年度 特別展「科学捜査展」

毎年恒例の夏の特別展が今年も始まりました!

 平成29年7月15日(土)より,特別展「科学捜査展」を開催しています。事件の捜査に使われる科学捜査とは一体どのようなことをしているのかを,捜査方法の「紹介コーナー」と「体験コーナー」で紹介しています。

 会場内ではスマートフォン等を使ってAR科学捜査体験ができます。足跡マークのところにある秘密アイテムからキーワードを入手しながら捜査を進めます。

 「捜査歴史室」では中世~近代における犯罪・争いごとの解決方法を紹介しています。科学的な捜査が導入され始めるのは近代からです。

 「防犯センサーにチャレンジ」では,センサー網をくぐり抜けてゴールを目指します。センサーにひっかかるとランプが点灯して知らせる仕組みです。

 架空のストーリーの中で捜査体験ができる「捜査実践現場」です。専用のタブレット端末を使い,証拠品や目撃者の証言から推理をして犯人を特定します。

 指紋鑑定の体験装置のひとつです。このほかにも足跡鑑定や毛髪鑑定の装置も設置しています。

 コンピュータで似顔絵作成(モンタージュ)が体験できる「デジタル似顔絵にチャレンジ」です。モンタージュはプロファイリング技術の一つとして使われています。

 特設シアターではアニメ「名探偵コナン 探偵たちの星月夜(スターリーナイト)」を上映しています。

 3階エントランスホールには,「デュアルタスク体験足踏み計算ゲーム」を設置しています。「歩く」と「考えて答える」を同時に行うことで脳の健康度をチェックすることができます。

特別展「科学捜査展」は平成29年8月20日(日)まで開催しています。ぜひ足をお運びください。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.