HOME > 科学館点描

自由研究の進め方を学ぼう!

平成29年7月1日(土),2日(日)に,夏休みに向けた自由研究の進め方についての講座が開かれました。

 学年ごとの「理科の研究の進め方」や「科学工作について」,「植物採集と標本の作り方」,「昆虫採集と標本の作り方」,「岩石・鉱物・化石の採集と標本の作り方」の各講座が開かれました。

 小学校低学年対象の会場では,研究の進め方に関するクイズをしたり,顕微鏡での観察の仕方を学んだりしました。



 小学校中学年では,紫いもの汁を使って水溶液の色の変化を観察しました。水溶液の色がきれいな色に変化する様子に,子ども達は興味津々でした。
 また,小学校高学年では,備長炭電池を自分で作って,強さを変えるなどの実験に取り組みました。


 中学生対象の会場です。研究の進め方や考察を深めるポイントなどを確認しました。



 科学工作の会場では,実際にコンパス(方位磁針)や磁石のおもちゃを作成しました。



 植物標本の作り方では,植物の採集方法を学び,植物標本の作り方も体験しました。



 昆虫標本の作り方では,昆虫の採集方法を学び,昆虫標本の作り方も体験しました。



 化石・岩石・鉱物標本の作り方では,岩石・化石等の採集方法や標本の作り方を学び,化石のクリーニング体験も行いました。


 なお,7月8日(土)~8月27日(日)の間,小企画展「自由研究 How to 展」を3階常設展示室内にて開催します。「自由研究の進め方を学ぼう!」に参加できなかった方やもう少し自由研究について学びたいという方は,ぜひお越しください。
 「自由研究の進め方を学ぼう!」で使用した資料はこちらからダウンロードできます。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.