HOME > 科学館点描

サイエンスショー「空を飛ぶには」

飛行機やロケットはなぜ飛ぶのか?実験で確かめます!

 サイエンスショー「空を飛ぶには」の様子を一部ご紹介します。

 熱気球の実験です。暖められた空気がゴミ袋いっぱいになって浮きあがりました。熱気球は空気の浮力によって浮くのです。

 空気の流れについての実験です。ブロアの風によってボールが浮き上がりました。空を飛ぶためには空気の流れに乗ることが必要です。

 ロケットが飛ぶ原理についての実験です。空き缶にはアルコールが少し入っています。火をつけるとアルコール爆発によって紙でできたロケットが勢いよく飛び出しました。

 最後の実験はペットボトルロケットです。こちらもアルコール爆発でロケットを飛ばします。「3・2・1発射!」

 大きな音とともに、火を噴いてロケットが発射されました!客席からは驚きの声と歓声が上がりました。
 
 ロケット発射は間近で見ると大迫力です。ぜひ科学館で実際にご覧ください!



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.