HOME > 科学館点描

ロボット教室「中級」

自律型二輪駆動ロボット「梵天丸」に拡張パーツを取り付け、さらに難易度の高いプログラミングを行いました。

 3月6日(日)にロボット教室「中級」を開催しました。初級など経験者が参加しました。

 宮城教育大学の水谷先生と東北学院大学の岩本先生が講師となり、制作の仕方やプログラミングについて丁寧に指導していただきました。

 拡張パーツを取り付ける前の「梵天丸」です。

 コンピュータの基板にハンダ付けを行っています。皆さん集中して取り組みました。

 細かい作業ですが、正確に取り付けることができました。

 基板にブザーやLEDなどを取り付け拡張していきます。LEDがきれいに点灯しています。
 
  モーターにプロペラを付け、拡張された「梵天丸」が完成です。自由自在にモーターを回したり、ブザーを鳴らしたりすることができます。
 
  最後にプログラミングに取り組みました。初級よりも難しいプログラムを入力することで、自分の思った通りに「梵天丸」を動かすことができました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.