HOME > 科学館点描

第22回科学講演会
「親子のためのロケット公開教室」
作って飛ばそう!ぼく・わたしのロケット

 毎年恒例の科学講演会「親子のためのロケット公開教室」を開催しました。

 8月30日(日)に恒例の科学講演会を開催しました。今年の内容は「ロケットエンジンの基礎の基礎」という内容で,H-2Bロケットの仕組みについて分かりやすく説明していただきました。また,講演会の後には自分たちでペットボトルロケットを作り、発射しました。

 講演会の様子です。今回の講師は,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の平岩徹夫氏でした。
 宇宙輸送船「こうのとり」を国際宇宙ステーションに届けた,H-2Bロケットの仕組みを説明していただきました。
 参加型の講演会で,参加されたお子さんはとても楽しそうで,積極的に質問していました。
 実際に,簡単なロケットを飛ばしました。皆さん興味津々です!
 講演会の後、自分たちでペットボトルロケットを作りました。
 お父さんに手伝ってもらいながら作っています。上手にできたかな?
 
 完成したロケットを飛ばしました。あいにくの雨模様でしたが,皆さん一生懸命に飛ばしていました。
 
 「3,2,1」のかけ声で,発射レバーを引きました。
 
 ロケットが,水しぶきを上げながら勢いよく飛んでいきました。
 
 今回の優勝記録は,雨模様の天気にも関わらず,69mを飛ばしました!来年も楽しみな科学講演会です。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.