HOME > 科学館点描

自然観察会「焼河原の化石」

 竜の口層に見られる化石を採集しました。

 平成27年4月25日(土)に泉区焼河原付近で自然観察会を行いました。焼河原周辺には約500万年前に堆積した竜の口層があります。採集場所に行くまでにまず川を渡ります。

 水深は深くないのですが,石についたコケで足下が滑るので慎重に歩いて行きます。

 ようやく採集場所に到着です!!あたり一面、化石のじゅうたんのような場所です

 ハンマーとタガネを使って化石を掘り出します。

 お目当ての化石を決めたら、ハンマーを振り下ろします。

 タツノクチサルボウやセンダイヌノメハマグリなどの貝化石が採れました!採集した化石をクリーニングする時は、しばらく乾燥させてから行います。
 参加者の皆さんからは、「川の中を歩くのも含めワクワクする体験でした」「化石のことを知れて良かったです」「化石がすぐ割れて取り出すのがむずかしかった」などの感想がよせられました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.