HOME > 科学館点描

科学で東北を盛り上げ隊!@石巻
- 子どもも大人も ワクワク新発見 -

 石巻での科学体験イベントに参加しました。

 2月28日(土)に、石巻市の「こもれびの降る丘 遊学館」」にて「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」が開催されました。これは震災復興支援として被災地における科学体験イベントを実施するもので,東北内外の施設・団体・学校が参加しており,科学館もこのイベントに参加しました。

 午前には「空を飛ぶには?」のテーマでサイエンスショーを行いました。翼の模型に強い風を当てると,模型がだんだんと上がっていきます。
 翼の上部と下部の気圧差が揚力につながることを解説しました。

 2つの風船を少し離して持ち,その間に息を吹きかけると,風船がくっつくことを来場者に体験してもらいました。息を吹きかけることで風船の間の気圧が小さくなるために起こる現象です。
 翼も上部のほうが気圧が小さくなるため,上向きの力が発生することを解説しました。

 ロケットのしくみについても解説しました。最後には,アルコールを燃料としたペットボトルロケットを飛ばしました。
 来場された方々は,その迫力にとても驚いていました。

 科学工作のブースも設けました。科学館で行っている「チャレンジ・ラボ」のメニューから,「アルソミトラ」と「紙コプター」の製作を行いました。
 植物の種子がモデルの「アルソミトラ」は,どのように飛ぶのか来場者も興味津々でした。

 「紙コプター」は,羽のねじり具合で飛び方が大きく変わります。多くの方が来場し,熱心に科学工作に取り組んでいました。

 実際に作ったものを飛ばしてみました。来場者は微調整を繰り返し,よく飛ぶにはどうしたらいいか投げ方や手を離す高さなどを工夫して飛ばしました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.