HOME > 科学館点描

大人の科学教室「モビールを作る」

 天秤の構造を使ったインテリアを製作しました!

 1月18日(日)に行われた、今年度4回目となる大人の科学教室。今回のテーマは「モビールを作る」です。講師は鈴木直行社会教育指導員です。

 モビールを作る前に、天秤(てんびん)や棹(さお)ばかりについてのお話です。
講師が本物の棹ばかりを使って、釣り合わせる方法や原理を教えてくれました。
モビールは、天秤をいくつも重ねて作るインテリアのため、ここのお話が重要!参加者の皆さんも真剣です。
 それでは、さっそく作り始めます。おもりとなる鳥や魚のイラストを選んで切り取ります。
選んだイラストはもちろん、切り取る形にも個性が光ります!!

 イラストをラミネートしてまた切り取ったら、おもりができあがりです。
次に、おもりと竹ひごを結びつけて、モビールを作っていきます。

 ここで、最初に講師が説明した釣り合わせる方法を用います。
ポイントは「おもりの重さ」と、「支持ひもとおもりの距離」。おもりやひもを少しずつ動かしながら、釣り合いがとれる場所を探します。釣り合う場所は必ずあるため、微調整しながら位置を決めます。

  全てのおもりが釣り合ったら完成です!!モビールは空気の動きでゆらゆらくるくる動きます。
今回の教室では天秤・棹ばかりの仕組みを勉強しながら、実際に作ることができました。「有意義な時間でした」「棹ばかりを家で作ってみたい」など、参加者の皆さんにも楽しんでいただけたようです。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.