HOME > 科学館点描

大人の科学教室「電池で点灯する蛍光灯」

第3回目の「大人の科学教室」を開催しました。

今回のテーマは「電池で点灯する蛍光灯」です。講師は科学館の佐藤忠義専門員です。

 科学工作キットをつかって 電池で点灯する蛍光灯を作りました。まずは科学工作の基礎である、ハンダ付けについての説明です。15名の参加者の半数以上がハンダ付けをすることが始めてだったので、真剣に説明を聞いています。

 回路図を見ながら、工作開始です。

 ハンダこてを器用にあやつり、着々と回路が完成していきます。

 蛍光灯が完成し、おもわず笑顔がこぼれます。参加者全員、無事蛍光灯を完成させることができました。参加者からは「作業自体は難しかったですが、とても興味深く、取り組ませて頂きました。沢山教えて頂き、また手伝って頂いて完成しました。ありがとうございました。」や「できあがるまでやらせて頂けたことが嬉しかったです。是非また参加したいです。」などの感想がありました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.