HOME > 科学館点描

大人の科学教室「からくりおもちゃをつくる」

 今年度1回目の大人の科学教室を開催しました。

 「大人の科学教室」第1回目は、佐藤淳理科学習指導員が講師となって、「からくりおもちゃをつくる」を開催しました。毎年「サンデーサイエンス」として開催していましたが、今年度より「大人の科学教室」と名称を変更しています。

 今回は、2種類のからくりおもちゃを作りました。ハンドルを回すと人形がくるくる回る「鉄棒人形」とひもを引いたり緩めたりすると人形がひもを上っていく「綱登り人形」です。

 説明を聞いた後は、いよいよ設計図を見ながら製作していきます。材料は木棒、竹串、輪ゴム、たこ糸などです。

 竹串を木棒に差し込んで接着し、材料を組み合わせていきます。
みなさん丁寧に作業しています。

 製作に熱中し、あっという間の2時間。
苦労して作り上げ,うまく動いたときは,みんな笑顔で大満足でした。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.