HOME > 科学館点描

風に向かって走らせよう!ウインドカー工作教室

 夏休み恒例の「ウインドカー工作教室」を開催しました。

 8月15日(金)に,ヤマハ発動機の方々が講師となり「ウインドカー工作教室」を開催しました。参加者の皆さんは風に向かって走るウインドカーの不思議さを体験しました。

 講師の皆さんがウインドカーの作り方を丁寧に説明してくださいました。

 金槌を使ってシャフトにプーリーを付けています。上手に付けられたかな?

上手に走らせるにはタイヤや動力を伝える輪ゴムの調整が必要になります。
完成したウインドカーです。この後,風洞装置で発生させた向かい風の中を走らせます。
 
風に向かって走り出します。プロペラに風が当たり,プロペラが回り出します。その力が輪ゴムを通してタイヤに伝わり走りだします。

最高タイムは6秒82!6秒台を出すのは難しいです。
参加者の皆さんは楽しそうにウインドカーを走らせていました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.