HOME > 科学館点描

自然観察会「台原森林公園の昆虫」

 昆虫採集と標本づくりを体験しました。

 7月12日(土)に,自然観察会「台原森林公園の昆虫」を開催しました。昆虫(主にチョウ,トンボ)を採集し,きれいな標本にするため,羽を広げて固定(展翅)する教室です。当日は台風一過の暑い一日でしたが,参加された方々は元気に取り組んでいました。


講師は昆虫に精通している髙橋雄一先生です。また宮城昆虫地理研究会のみなさんに協力をいただきました。


午前中は台原森林公園で昆虫採集。捕まえたチョウは網越しに胸をつまみ,動けなくした後,三角紙に入れて持ち運びます。


午後から採集したチョウを標本にするため展翅(羽の形を整える作業)をしました。破れやすいチョウの羽を広げる作業は難しそうですが,説明を熱心に聞きながら,皆真剣な表情で取り組みました。



〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.