HOME > 科学館点描

風に向かって走ろう!「ウインドカー工作教室」

風に向かって走る不思議な車「ウインドカー」を作りました。

 8月16日(金)、ヤマハ発動機の方々を講師にお招きし、「ウインドカー工作教室」を開催しました。220名を越える参加者が、風に向かって走る「ウインドカー」を熱心に作製しました。


今回の講師は、ヤマハ発動機の皆さんでした。1回50分程度の教室を4回にわたり開催しました。


車体にシャフトを取り付け、動力部分を作っています。


車体に後輪を取り付けてます。丁寧な作業です。


講師のアドバイスを聞きながら,プロペラを取り付けました。


向かい風を発生させる装置です。4m弱のコースを走りタイムを計測します。


試走台で、風に向かってまっすぐに走るかを調整しています。


タイムの計測です。速いウインドカーは6秒4台で走りきりました。風に向かって走っていく不思議な「ウインドカー」でした。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - 2011 Sendai Science Museum.All Rights Reserved.