HOME > 科学館点描

サンデーサイエンス「立体パズルを作ろう」

頭の柔らかさが必要かな?

 3月17日(日),平成24年度最後のサンデーサイエンスを市民の理科室で開催しました。今回のテーマは「立体パズルを作ろう」です。立方体のパズルを作り,図形について学びました。


今回の講師は庄子社会教育指導員です。
まず,平面と立体の違いについて,作成上の注意点についての解説がありました。


木片をていねいに接着剤で貼り合わせ,パズルのピースを作成していきます。


できあがったピースです。これを組み合わせると,1つの大きな立方体になるのですが…


立方体にするのがかなり難しいです。試行錯誤をくり返しながら,
参加された方々は立体パズルに挑戦していました。
また,ほかのさまざまな形を作る問題にも挑戦しました。

今年度のサンデーサイエンスの様子をまとめました。是非ご覧ください。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - 2011 Sendai Science Museum.All Rights Reserved.