HOME > 科学館点描

「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」

オリジナル入浴剤づくりや低温の世界を体験しよう!

 2月24日(日),イオンモール石巻で「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」が,開催され,仙台市科学館では「シュワシュワ発泡入浴剤を作ろう」と「サイエンスショー 低温の世界」を行いました。お風呂に入れるとシュワシュワと泡が出る入浴剤を作り,サイエンスショーでは「低温の世界」をテーマに,二酸化炭素や液体窒素を使って実験しました。


入浴剤づくりは始めに重曹(じゅうそう)とクエン酸をカップに入れ,混ぜます。


色とにおいを付けたら,今度はエタノールを適量入れ,また混ぜます。
粉全体をていねいに混ぜるのがポイントです。


全体がほどよく湿り気を帯びたら,クッキー型に移し,力を込めて型押しします。
上手に形ができたら完成です。


サイエンスショーでは観客の皆さんにも実験に協力してもらいました。
これは重曹とクエン酸に水をかけて,泡を発生させています。


二酸化炭素をためた水槽にシャボン玉を吹いたら,シャボン玉はどうなるのか実験します。


ショーの最後では液体窒素を使って,フィルムケースロケットを飛ばしました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - 2011 Sendai Science Museum.All Rights Reserved.