HOME > 科学館点描

石巻復興支援イベント「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」

科学の力で地域の子どもたちに笑顔を!

3月17日(土)に,イオン石巻ショッピングセンターを会場に「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」が開催されました。仙台市科学館もこの行事に共催しており,復興支援活動の一つとして,昨年の9月25日に行われた第1回目のイベントに引き続き参加しました。



テーマは「低温の世界」です。
ドライアイスは二酸化炭素が冷えて固体となったものです。二酸化炭素は水にとけると
弱い酸性を示すため,指示薬の色が変化します。色の変化の様子に,
子どもたちはとても驚いていました。


液体窒素を使って,フィルムケースロケットを打ち上げました。
脱脂綿に液体窒素をしみこませ,フィルムケースにセットします。
ロケットはとても高く打ち上がりました!


「移動チャレンジラボ」のようす。今回は「きらきらレインボー」と「バランストンボ」の
科学工作です。熱心にインストラクターの指導を受けています。


バランストンボの工作の様子です。色鉛筆を使って,型紙に
きれいに色を塗りました。


型を切り離し,両面テープで固定すると完成です。
指の上で止まるトンボを見て,子どもたちからも満足そうな表情が見られました。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - 2011 Sendai Science Museum.All Rights Reserved.