HOME > 科学館点描

小企画展「海と生きものとわたしたち」

令和2年5月19日(火)~8月30日(日)まで,小企画展「海と生きものとわたしたち」を開催しています。

 全国科学館協議会の巡回展示として,東日本大震災の津波で大きな被害を受けた東北の海と,そこに住む生き物たちについてのパネル展示を行っています。
 
 震災の前と後で,海の環境や生物はどのように変化し,その生物が棲む場所がどのようになったのかを,震災直後から海洋生態系の変化を調査してきた「海博士」たちの科学的な成果を紹介しています。
 
 また,海洋研究開発機構(JAMSTEC)から提供いただいている,三陸の海の生きものの様子も動画で紹介しています。
 
 当館が実施している,仙台市宮城野区蒲生干潟における調査についても,採取した標本や調査レポートを展示しています。

〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.