HOME > 過去のイベント

小企画展「パンダが科学館にやってきた~ネコ(もく)の仲間たち~」

平成31年1月5日(土曜)より,3階生活系展示室内にて小企画展を開催しています。

 仙台市にある菅原動物病院のご厚意により,世界的に珍しいジャイアントパンダの剥製をお借りして展示しています。
 脚の部分に触ることができますので,ぜひジャイアントパンダの毛の感触を確かめてみてください。

 その他にも,ツキノワグマやタヌキなどのネコ目(食肉目)の動物の剥製を展示しています。展示している動物の共通点・相違点に着目しながら,分類の方法などを解説しています。

 菅原動物病院では,東日本大震災の被災地で,ジャイアントパンダの剥製へのふれあい活動を2012年から行っており,1月13日(日曜)に当館でふれあい5万人を達成しました。
 5万人目となった方は,岩手県滝沢市から来館された相馬志緒里さん(6歳)です。志緒里さんからは「ずっとパンダに会いたかったので,触ることができてうれしいです。触ってみたらチクチクしていました。」とコメントをいただきました。

小企画展「パンダが科学館にやってきた~ネコ目の仲間たち~」は平成31年4月24日(水曜)まで開催しています。この機会にぜひ科学館へ足をお運びください。


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.