HOME > 科学館点描

ジュニア化学への招待~楽しい化学実験室~
第4回「水溶液を七色に変えよう!」

平成30年12月8日(土曜)に,「水溶液を七色に変えよう!」というテーマのもと楽しい化学実験室を開催しました。今回は宮城県総合教育センターの石橋菜央先生に講師をお願いしました。

 

 楽しい化学実験室開始の様子です。参加者の皆さんは石橋先生の説明を真剣に聞いていました。

 いよいよ実験の開始です。まずはムラサキキャベツの液の性質を,石橋先生が演示実験で説明しました。

 続いて,各自が塩酸,炭酸水,アンモニア水,石灰水の4つの水溶液をムラサキキャベツの液とリトマス紙で調べる実験を行いました。

 それぞれが分かったことを記録しながら実験を進めていきました。

 みんなで実験結果の確認を行いました。

 次は基礎実験を応用して,家庭にある様々な水溶液について,自分が選んだものがどのような性質かを調べる課題解決実験に取り組みました。

 すべての参加者が実験を通して課題を解決していました。

 最後は今日の学習の成果を生かして「試験管の中に虹を作ろう!」という研究に取り組みました。色とりどりの作品が出来上がりました。

次回,第5回の楽しい化学実験室もお楽しみに!


〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - Sendai City Science Museum.All Rights Reserved.