スリーエム仙台市科学館特別展

特別展の内容を紹介します


@ プロローグ〜地球生命史で恐竜時代を知ろう!〜
・恐竜系統樹や始祖鳥の生体復元模型,ダチョウ,爬虫類の骨格標本を展示し,恐竜と現世の生物とのつながりやその関係性を紹介します。

A 日本の恐竜ワールド〜日本の恐竜再発見!〜
・日本(樺太)で初めて発見された恐竜であるニッポノサウルスの全身骨格標本や北海道むかわ町穂別で発見されたハドロサウルス(和名:むかわ竜)の化石,全身骨格バナー等を紹介します。また,むかわ竜の発掘記を放映します。

B 三畳紀ワールド〜恐竜の起源を知ろう!〜
・恐竜の起源とされる中生代三畳紀について紹介します。鳥盤類のピサノサウルスや竜盤類のエオラプトルなど恐竜時代の初期の恐竜の生体復元模型を展示します。

C ジュラ紀ワールド〜巨大な恐竜の登場〜
・恐竜が巨大化した中生代ジュラ紀について紹介します。竜脚類スーパーサウルスやディプロドクスの頭骨等を展示します。また,ジュラ紀の環境ジオラマや巨大化の謎を紹介する映像を放映します。

D 白亜紀ワールド〜最強の恐竜ティラノサウルス〜
・恐竜が最も繁栄し,その後絶滅に至った白亜紀について紹介します。最強肉食恐竜ティラノサウルスの全身骨格標本やエドモントサウルスの生体復元模型を展示します。また,ティラノサウルスに関する最新の恐竜研究の成果に基づいたCG映像を巨大スクリーンで上映します。

E 化石発掘
・アンモナイトや恐竜等のレプリカ化石の発掘体験ができるエリアを設置します。

F 宮城県の中生代化石
・宮城県で産出された中生代の化石を紹介します。

G 段ボール恐竜の展示
・トリケラトプスの大型段ボール恐竜を展示します。

H 古代の海をダイビングしよう!(VR体験)
・最新科学技術を用いて,恐竜が繁栄した白亜紀時代の海の様子をVRで体験できます。



店舗写真

information店舗情報

スリーエム仙台市科学館

〒981ー0903
宮城県仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL.022-276-2201
FAX.022-276-2204
→スリーエム仙台市科学館HP