スリーエム仙台市科学館特別展

特別展の内容を紹介します


@ 科学捜査の世界へようこそ
・回転灯があなたを捜査の世界に誘います。
・携帯端末を使用する科学捜査体験について解説します。

A 捜査歴史室
・捜査の歴史を中世,江戸時代,近代に分けて紹介します。

B 捜査ファイルNo.1
・血痕の付着状況から推測できる事件状況について,展示物やパネル,コンピュータ映像で紹介します。
・交通事故の状況からシミュレーションでどのように事故が起こったかを検証する方法について,コンピュータ映像やパネルで紹介します。

C 捜査ファイルNo.2
・火災の原因究明のために,火元の特定や燃え方の比較,自然火災などの火災鑑定の方法について,コンピュータ映像やパネルで紹介します。
・ヒントを頼りに目的にたどり着く,「ダンボール迷路にチャレンジ」を設置します。

D 捜査ファイルNo.3
・複数のセンサー網をかいくぐり,目的にたどり着くゲームを体感できる「防犯センサーにチャレンジ」を設置します。

E 捜査ファイルNo.4
・毛髪鑑定や足跡鑑定について,展示物やパネルで紹介します。

F 捜査ファイルNo.5
・プロファイリング技術の一つとして,コンピュータで似顔絵を作成する「デジタル似顔絵にチャレンジ」を設置します。

G 捜査ファイルNo.6
・様々なところに付着している指紋の検出や鑑定方法について,展示物とパネルで紹介します。

H 捜査実践現場
・架空の事件ストーリーの中で,タブレット端末を捜査手帳に見立て,自分で考えながら捜査の流れを体験できます。ストーリーは期間中に3話設定する予定です。

I 未来捜査研究室
・これまでの犯罪捜査で得られたデータをもとに,現在の科学技術の発展と共に防犯対策に活かされた技術や防犯グッズなどについて紹介します。

J 特設シアター
・会場内の特設シアターでアニメ「名探偵コナン 探偵たちの星月夜(スターリーナイト)」を上映します。上映時間は約25分間です。

K エントランスホール
・エントランスホールでは[歩く]と[考えて答える]を同時に行う「デュアルタスク体験 足踏み計算ゲーム」を設置します。あなたの脳の健康度をチェックしてみましょう!






店舗写真

information店舗情報

スリーエム仙台市科学館

〒981ー0903
宮城県仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL.022-276-2201
FAX.022-276-2204
→スリーエム仙台市科学館HP