HOMEオススメ情報学校の先生方へ > 小学校への学習支援

小学校への学習支援

仙台科学館における小学校への学習支援

 仙台市科学館は「環境学習の学校支援」で小学生の皆さんの学びを応援しています。

 「環境学習の学校支援」は科学館の担当指導主事に申し込む形となります。

 科学館の科学教室や観察会などとの日程を調整しながら、仙台市内の子どもたちの科学する心をふくらませることができるように、協力しています。


平成22年度の環境学習学校支援より

 仙台市立生出小学校赤石分校・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 碁石川にて

 5月18日(火)、第1回目の環境学習学校支援で仙台市立生出小学校赤石分校の皆さんと一緒に名取川と碁石川の合流地点で水生生物の観察や水質や流速の調査を行いました。

 赤石分校ではこれまでも水質調査を行っており、児童の皆さんも生物の名前などをよく知っていました。当日は天気もよく、水の冷たさが気持ちよい日でした。赤石分校の皆さんの明るい声を聞きながらの活動で、科学館から出向いた私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

(担当学芸員・指導主事 談)

〒981-0903 仙台市青葉区台原森林公園4番1号
TEL:022-276-2201/FAX:022-276-2204  【Mail】info_at_kagakukan.sendai-c.ed.jp
※おそれいりますが、eメールをご利用の方は、上記の「_at_」部分を@に書き変えて送信してください。

Copyright (c) 1996 - 2011 Sendai Science Museum.All Rights Reserved.